木魚歳時記 第2988話

f:id:mokugyo-sin:20170227031411j:plain

 (学生バドラーブダの質問)師(ブッダ)は答えた「修行者は明らかに知って、よく気をつけ、全世界において何ものにも執してはならない。死の領域に愛着を感じている人々を(執着ある人々)であると観(み)て。」(スッタニパータ)

 「ボクの細道]好きな俳句(743) 西宮 舞さん。「着ぶくれて強情・頑固・石頭」(舞) まるでボクのことです。坊主ながら、執著(しゅうじゃく)に、人一倍にとらわれるアホウです。つまり、強情・頑固・石頭なのです。ですから、執著(しゅうじゃく)に人一倍にとらわれるタイプです。つまり、強情・頑固・石頭なのです。『スッタニパータ』(ブッダの言葉)を毎日ご紹介しながら「執著」(しゅうじゃく)の日々を過ごしています。嗚呼。

 「今日のことば」 

            夢中で日を過ごしておれば、

         いつかはわかる時が来る。

         (坂本龍馬) 

           某のそぞろ歩きや梅の頃

                       某(なにがし)