木魚歳時記 第2985話

f:id:mokugyo-sin:20170224054117j:plain

 (学生バドラーブダの質問)バドラーブダがたずねた「執著(しゅうじゃく)を捨て、妄執(もうしゅう)を断ち、すでに解脱(げだつ)した賢明なあなた(ブッダ)にお願いします。解脱の理法について説いてください。」(スッタニパータ)

 「ボクの細道]好きな俳句(740) 井上菜摘子さん。「風花やくるぶしきれいにして逢はむ」(句集『さくらがい』) 「逢はむ」とは? 誰に? それは「ひかえめにくるぶしきれい」の措辞に示されます(そう思います)。それと「風花」という厳しい季語との取り合わせ。(思うに)過ぎ去りしあの頃の心の葛藤(かっとう)。恋か? それとも? あっ、想像はこれくらいにしておきましょう。

 「今日のことば」 
         人生は道路のようなものだ。
         一番の近道は、
         たいてい一番悪い道だ。
         (フランシス・ベーコン)

         薄氷のそこからさきはわからない