木魚歳時記 第2980話

f:id:mokugyo-sin:20170219061616j:plain

 (学生ジャトゥカンニンの質問)ジャトゥカンニンがたずねた「わたくしは、欲望を求めないで、激流を乗り超えた人(ブッダ)におたずねしようと、ここに来ました。安らぎの境地を説いてください。」(スッタニパータ)

 「ボクの細道]好きな俳句(735) 山口誓子さん。「冬日没る金色の女体かき抱かれ」(誓子) 「金色の女体」とは? 夕日(冬日)に映える雲の形が、金色にかがやく女体のように、いや、それよりも美しくかがやいて見えた。あるいは、今、まさに冬日(夕日)のさし込む部屋で抱かれる女体の美しさを描こうとしたした? いずれにしても女体賛美の一句でありましょう。

 「今日のことば」 
         ひとりじゃないんだよ
         ひとりじゃないんだよ
         生きる そのことが
            にょらいの生  
        (木村夢相)

         雪とけの道ほんのりと湯気の中