木魚歳時記 第2954話

f:id:mokugyo-sin:20170124064446j:plain

 (学生ウパシーヴァの質問)師(ブッダ)はいわれた「ウパシーヴァよ。よく気をつけて、無所有をめざしつつ『何も存在しない』と思うことによって、煩悩(ぼんのう)の激流を渡れ。諸々の欲望を捨てて、諸々の疑惑(ぎわく)を離れ、妄執(もうしゅう)の消滅を昼夜に観ぜよ。」(スッタニパータ)

 「ボクの細道]好きな俳句(711) 鳥居真里子さん。「ふるさとの湯たんぽの湯に顔洗ふ」(真里子) えっ(女性が)そんなことされる? 以外といえば意外です。そうでもないか! 女性の多くは、夜叉(やしゃ)と観世音菩薩(かんぜおんぼさつ)の二面性をお持ち? それはさておき、ブログ筆者は、昨日「ポリープの一つや二つばつたんこ」と、ポリープ退治をしてきました(汗)。

 「今日のことば」 
         怒りは無知 
         泣くは修行 
         笑うは悟り 
         (大石順教尼)

         タントラや尻から溶ける雪坊主

                       タントラ = 歓喜密教