木魚歳時記 第2923話

f:id:mokugyo-sin:20161224053240j:plain

 (学生アジタの質問)師(ブッダ)は答えられた「修行者は諸々の欲望に耽(ふけ)ってはならない。こころが混濁(こんだく)していてはならない。一切の事物の真相に熟達(じゅくたつ)し、よく気をつけて遍歴せよ。」(スッタニパータ)

 「ボクの細道]好きな俳句(682) 上田五千石さん。「もがり笛風の又三郎や~い」(五千石) 五千石さんは東北の生まれです(と思います)。東北といえば花巻。花巻といえば宮沢賢治さんです。さて「虎落笛」(もがりぶえ)とは、電線などに北風があたり、ピープーと音を立てることです。(こんな日)山に向かい「又三郎や~い」と呼んでみましょう。きっと「ほ~い又三郎で~す」と声が返ってくるかも知れません。

 「今日のことば」 
         一切衆生は,

           皆これ仏の子。

         (涅槃経)

          煤はらひ件の男すいと逃げ 

                    煤(すす) 件(くだん)