木魚歳時記 第2921話

f:id:mokugyo-sin:20161222064006j:plain

 (学生アジタの質問)師(ブッダ)は答えられた「アジタよ。そなたが質問したことを、わたしはそなたに語ろう。識別作用が止滅(しめつ)することによって、名称と形態とが滅びる。」(スッタニパータ)

 「ボクの細道]好きな俳句(680) 池田澄子さん。「大寒の困ったことに良い月夜」(澄子) ほんとうに困ってしまいます。ふるえ上がるような寒空に満月がうるうると微笑んでいたというのです! できることなら、そんな満月は、(ボクが)取って食ってしまいたい。この作者らしい楽しい作品です。しかたがない! こんな夜はさっさと寝てしまいましょう。

 「今日のことば」 
         一日作さざれば,

         一日食わず。

        (百丈)

        数え日やスマホにふける若者が