木魚歳時記 第2919話

f:id:mokugyo-sin:20161220063923j:plain

 (学生アジタの質問)師(ブッダ)は答えられた「アジタよ。世の中におけるあらゆる煩悩(ぼんのう)の流れをせき止めるものは、気をつけることである。(気をつけることが)煩悩(ぼんのう)の流れを防ぎまもるものである。とわたくしは説く。その流れ(せき止めるものは)智慧によるであろう。」(スッタニパータ)

 「ボクの細道]好きな俳句(678) 中村草田男さん。「短日や母に告ぐべきこと迫る」(草田男) 年末に入り「数え日」となった頃でしょうか?「母に告ぐべきこと」とは? それは作者に聞く以外ありません。(ボクは思います。)年が改まれば、故郷(ふるさと)を離れて東京へ出たい! ありきたりかも知れませんが「迫る」の緊迫感がそのことを示すように思います。 

「今日のことば」 

        美しく死ぬ、
        美しく死にたい、
        これは感傷にすぎんね。
         (梅崎春生)

         老僧は裏堂に来て嚏かな 

                    嚏(くさめ)