木魚歳時記 第2879話

f:id:mokugyo-sin:20161110001051j:plain

 (序)女神云う「勝利者・智慧豊かな人・いとも聡明な人・荷をおろした人・汚れのない人・頭の落ちることを知っている人・牛王(ごおう)のような人であるかのシャカ族の子(ブッダ)は、コーサラ国の都であるサーヴァッティーにまします。」(スッタニパータ)

 「ボクの細道]好きな俳句(638) 井上菜摘子さん。「斜め読みしてどこまでも枯野なり」(句集『さくらがい』) 作者は、斜め読みはされません(そう思います)。ブログ作者は、ほとんど斜め読みの習慣を続けてきました。そして、大切なものを見落として来ました。その懺悔(さんげ)と慚愧(ざんき)が、いつも(夢の枯野を)かけめぐります。嗚呼。

 「今日のことば」 
         善人なおもつて往生を遂ぐ
         いわんや悪人をや
         (親鸞上人)
      

         ひょうたんの尻に小さき疵の跡