木魚歳時記 第2851話

f:id:mokugyo-sin:20161013053824j:plain

 (サーリブッダ)師(ブッダ)は答えた「智慧をまず第一に重んじて、善を喜び、それらの危難にうち勝て。奥まった土地に臥(ふ)す不快に堪(た)えよ。次の四つの憂うべきことに耐えよ。」(スッタニパータ)

 「ボクの細道]好きな俳句(610) 高野素十さん。「まつすぐの道に出けり秋の暮」(素十) 枯野をさまよい、ようやく、まっすぐの道に出た安堵感でしょうか? ボクは、ふと、今年の天候不順のことなど思い出しました。

 仏教とは!「経」について(10) シルクロードを経由し中国へともたらされた「経」は漢訳されました。この漢訳に伴い、(隋唐時代の)中国文化との習合が行われたようです。それはともかく、紀元元年前後の中国において、天台・華厳・禅・浄土系など、我が国の仏教と関係の深い「中国仏教」が花開きます。 

        珈琲の豆炒るかをり秋の朝