木魚歳時記 第2826話

f:id:mokugyo-sin:20160918051010j:plain

  (武器を執ること)師(ブッダ)はいわれた「わたくしは(牽引する者のことを)貪欲(とんよく)。ものすごい激流と呼び。吸い込む欲望と呼び、計(はからい)、捕捉(ほそく)と呼び、超えがたい欲望の汚泥(おでい)であるとも呼ぶ。」(スッタニパータ)

 「ボクの細道]好きな俳句(585) 蔦 三郎さん「天高くなる珈琲がうまくなる」(三郎) このごろは、異常気象とかで、なかなか「天高く」の気分となれません。でも「暑さ寒さも彼岸まで」とかいいますから、やがて、秋らしくなるのでしょう。さて、ボクは、コーヒー党でありませんでした。しかし隠居してからは、婆さんとコーヒータイムの習慣がつきました。いつも、二人分を炒れて飲むのが楽しみです。

        南海の補陀落めざし鳥渡る 

                    補陀落(ふだらく)