木魚歳時記 第2823話

f:id:mokugyo-sin:20160914235900j:plain

 (武器を執ること)師(ブッダ)はいわれた「安らぎを心がける人は、眠りとものぐさとふさぎこむ心とにうち勝て。怠惰(たいだ)を宿らせてはならぬ。高慢な態度をとるな。」(スッタニパータ)

 「ボクの細道]好きな俳句(582) 岡本 眸さん。「もし生まれ変らば秋のコップ酒」(眸)「もし、生まれ変わることができれば」。これは、来世への願望ではないでしょう。今、ここで「生まれ変わったとするならば。」でありましょう。それでこそ「コップ酒」が効いてきます。さて、ボクは自己中心的です。今、この「我欲」の生活から、ボランティア(奉仕)の生活にリセットできるならば、と、ときおり思います。しかしそれがなかなか踏み出せません(汗)。 

        麗しの仏陀のことば青葡萄 

                     葡萄(ぶどう)