木魚歳時記 第2819話

f:id:mokugyo-sin:20160911054412j:plain

 (武器を執ること)師(ブッダ)はいわれた「(生きとし生けるものは)終極においては違逆に会うのを見て、わたくしは不快になった。またわたくしはその(生けるものどもの)心の中に見がたき煩悩(ぼんのう)の矢が潜(ひそ)んでいるのを見た。」(スッタニパータ)

 「ボクの細道]好きな俳句(579) 波多野爽波さん。「秋風に孤つや妻のバスタオル」(爽波) 脱衣籠に(妻の)バスタオルが残されています。山深い湯治場の野天風呂? 自宅の風呂場? 秋風とありますから、ボクは前者だと思います。野天風呂に行くなら、ひと声かけてくれればいいのに! いや、妻も孤(ひと)りで湯につかりたいときもある! 永年つれそっても、妻と夫の思いがまったく同じとはかぎらない! それはともかく、妻の分身のようなバスタオルがなにか妙に愛おしい。 

        鈴虫のリンリンリンとおもてなし