木魚歳時記 第2812話

f:id:mokugyo-sin:20160904052157j:plain

 (迅速)師(ブッダ)は答えた。「諸々の出家の修行者やいろいろいいたてる世俗人に辱(はずか)しめられ、その(不快な)ことばを多く聞いても、あらあらしいことばをもって答えてはならない。立派な人々は、敵対的な返答をしないからである。」(スッタニパータ)

 「ボクの細道]好きな俳句(572) 大石悦子さん。「雁帰る攫はれたくもある日かな」(悦子) 雁(かり)は、カモ目カモ科の水鳥の総称だそうです。 大きさはカモより大きく、ハクチョウより小さい渡り鳥を指すようです。秋に日本に渡ってきた雁(冬鳥)は三月から四月に北の繁殖地に帰ってゆきます。したがって「雁帰る」は春季となります。さて、誰かに攫(さら)われ、あの雁たちのようにわたくしも遠くにいってしまいたい(と思うことも)! あるのでしょうか?

         会者定離色即是空ちんちろりん 

                   会者定離(えしゃじょうり)