木魚歳時記 第2811話

f:id:mokugyo-sin:20160903024608j:plain

 (迅速)師(ブッダ)は答えた。「虚言(きょげん)をなすことなかれ。知りながら偽(いつわ)りをしないようにせよ。また生活に関しても、知識に関しても、戒律や道徳に関しても、自分が他人よりもすぐれていると思ってはならない。」(スッタニパータ)

 「ボクの細道]好きな俳句(571)  石牟礼道子さん。「毒死列島身悶えしつつ野辺の花」(道子) 主婦を経て、詩歌を中心とした文学活動を開始され、その代表作『苦海浄土』は、水俣病鎮魂の文学として絶賛されました。揚句の場合も、そうした被害者と接することから生まれた作品かと想像します。東日本大震災にかわる俳句作品もあるようですが・・石牟礼さんの作品のように強く心に響く作品はいまだ寡聞にして知りません。

        秋涼し瓶に残りし正露丸