木魚歳時記 第2780話

f:id:mokugyo-sin:20160803054647j:plain

 (並ぶ応答―長編)ブッダは説く「一切の戒律や誓をも捨て、(世間の)罪過あり或いは罪過なきこの(宗教的)行為をも捨て、『清浄である』とか『不浄である』とかいって願い求めることもなく、それらにとらわれずに行え。安らぎに固執することもなく。」(スッタニパータ)

 「ボクの細道]好きな俳句(542) 中村草田男さん。「夜の蟻迷へるものは弧を描く」(草田男) 蟻の列を眺めていると、突然、一匹だけ、列を離れくるくると弧を描きます。どうして? 何のため? それはわかりません。さて、「夜の蟻」(擬人法)とは? ボクは(群を離れ)夜の街をひとり徘徊(はいかい)する<男の背中>を思い浮かべました。

        僧形の偏袒右肩や河童の忌 

   偏袒右肩(へんだんうけん)= 右肩をあらわにした僧形(そうぎょう)