木魚歳時記 第2761話

f:id:mokugyo-sin:20160715054217j:plain

 (並ぶ応答―小編) ブッダは説く「諸々の愚者が相互に他人に対して言う言葉を聞いて、わたくしは『これは真実である』とは説かない。かれらは各自の見解を真実であるとみなしたのだ。それ故にかれらは他人を『愚者』であると決めつけるのである。」(スッタニパータ)

 「ボクの細道]好きな俳句(523) 筑紫盤井さん。「目前で僧がのろへる大暑かな」(盤井) お坊さんでも「暑いときは暑い。」それはおなじことです。京都の街は祇園祭りでにぎわいます。すたすたとやって来たのは、お檀家(だんか)さんのところへと急ぐお坊さんでしょう。「バスは来ない(歩行者天国)。歩かんとしょうない。暑いなあ!混むなあ!」と、おもわずつぶやいたのでしょう。そのつぶやきを聞いてしまった。というわけです。 

         吾とゆく夫人の白き夏帽子