木魚歳時記 第2746話

f:id:mokugyo-sin:20160630052401j:plain

 (争闘)師(ブッダ)は答えた。「怒りと虚言と疑惑、これらのことがらも、(快と不快との)二つがあるときに現れる。疑惑のあるひとは智慧の道に学べ。(道の人)は、知って、諸々のことを説いたのである。」(スッタニパータ)

 「ボクの細道]好きな俳句(509) 鳥居真里子さん。「噴水の背丈を決める会議かな」(真里子) たいていの「会議」とはこんなものです。最初から結論の方向性は決まっています。しかし、今後の「噴水の背丈」について、みんなで「ああでもないこうでもない」と論議(空中戦)を交わし、結果、現状のまま(慣例どおり)に落ち着きます。これでは組織の発展は期待できないのですが・・あっ、ひさしぶりに現役時代を思い出しました(汗)。       

       あしあとの消えなば消えねなめくぢり