木魚歳時記 第2744話

f:id:mokugyo-sin:20160628032429j:plain

 (争闘)バラモンは問う「さて世の中で欲望は何にもとづいて起こるのですか? また(形而上学的な)断定は何から起こるのですか? 怒りと虚言と疑惑と及び(道の人)(沙門)(ブッダ)の説いた諸々のことがらは、何から起こるのですか?」(スッタニパータ)

 「ボクの細道]好きな俳句(507) 日野草城さん。「子猫ねむしつかみ上げられても眠る」(草城) 子猫はよく眠ります。さて、テレビで「嫌われる人」の特集がありました。神田うのさんの懺悔(ざんげ)のお話しでした。うのさんは、子どもの頃からチヤホヤされて、周囲の気持ちを見ないで育たれたから・・ということでした。(うのさんは最後に)「ならば周囲の空気の読めない自分はどうすれば? そうだ自分が<空気>になろう!」。そこで番組は終了しました。なんだか、身につまされる番組でした(汗)。

         梅雨寒しすこしぬるめの燗が好い