木魚歳時記 第2717話

f:id:mokugyo-sin:20160601055721j:plain

 (マーガンディア) 師(ブッダ)は答えた。「マーガンディアよ。あなたは(自分の)教義にもとづいて尋ねを求めるものだから、執著(しゅうじゃく)したことがらについて迷妄(めいもう)に陥ったのです。あなたはこの(内心の平穏)について微(かすか)な想いさえもいだいていない。だから、あなたは(わたくしの説を)『ばかばかしい』とみなすのです。」(スッタニパータ)

 「ボクの細道]好きな俳句(481) 中村草田男さん。「ふるさとの春暁にある厠かな」(草田男) 「厠」(かわや)とか「雪隠」(せっちん)。つまり、昔のトイレ用語は死語となりつつあります。ボクの生まれた寺には「厠」(屋外)が二か所ありました。一つは廊下でつながり、一つはまったくの屋外でした。ときおり、ボクも屋外の厠(かわや)に行きました。怪談話「赤い紙がいいか、青い紙がいいか」。夜、そんな声が聞こえてきそうで怖かった。 

     アカンサス/オタル/ハコダテ/インディコライト  

                インディコライト=インド産ブルーの宝石