木魚歳時記 第2697話

f:id:mokugyo-sin:20160512043238j:plain

 (ティッサ・メッテイヤ) 師(ブッダ)は答えた「聖者は諸々の欲望を顧みることなく、それを離れて修行し、激流を渡りおわっているので、諸々の欲望に束縛されている人々はかれを羨むのである。」(スッタニパータ)

 「ボクの細道]好きな俳句(461) 田中裕明さん。「どの道も家路とおもふげんげかな」(裕明) 田中裕明さんの作品は何度かご紹介してきました。早世されたこともあり、どの作品に触れても特別の思いがつきまといます。もっともっと生きられてすばらしい作品をつくり続けていただきたかった! あるいは、これも諸行無常でいたしかがないのだ! だからこそ、残された作品が昇華されて読む人の心に迫るのだ! そんなことをふと思いました。

         囀りはみんなやさしい声でした