木魚歳時記 第2646話

f:id:mokugyo-sin:20160322010829j:plain

 (洞窟についての八つ詩句) 師(ブッダ)は修行僧に説かれた「賢者は、両極端に対する欲望を制し、(感官と対象との)接触を知りつくして、貪(むさぼ)ることなく、自責の念いかられるような悪い行いをしないで、見分することがらに汚されない。」(スッタニパータ)

 「ボクの細道]好きな俳句(410) 小宅容義さん。「ばばがゆき春一番がゆきにけり」(容義) このごろつくづく思います。都会(とりわけ大阪方面)でも、田舎でも・・どうして婆さんはあのように元気なのでしょうか(話すことも行動もすべて)。さて、それはともかく、婆が行き、そして、春一番が行く。威勢のいい春一番でも婆さんには勝てない。なるほど! うなずくことさかんです。男女の平均寿命の「差」は、遺伝子(先天的)か? 生活環境(後天的)か? それは大問題です。

        春の昼わたしの犬が逃げました