木魚歳時記 第2606話

f:id:mokugyo-sin:20160211063040j:plain

 (二種の観察) 師(ブッダ)は修行僧に説かれた「妄執(愛執)を友としている人に、この状態からのかの状態へと永い間流転(るでん)して、輪廻を超えることができない。」(スッタニパータ)

 「ボクの細道]好きな俳句(371) 田中裕明さん。「初めてのまちゆつくりと寒椿」(裕明) ふと、与謝蕪村さんの「月天心貧しき町を通りけり」(蕪村)の俳句を思い出します。両作品とも、17文字が、読者のまぶたに、美しい映像(旅情の)となって浮かばせてくれます。さて、ブログで「ボクの細道]と称し、ボクの好きな俳句を掲載してきました。しかし、ボクは、俳人の句集など買ったことがありません。でも、田中裕明さんの句集だけは、いつか手元に置いて、読んでみたいと思っています。 

         冬深し松ヶ崎村海尻町