木魚歳時記 第2565話

f:id:mokugyo-sin:20160101034718j:plain

 (ナーラカ)ナーラカは尊師(ブッダ)にいった「わたくしは出家の身となり、托鉢(たくはつ)の行を実践しようと願っているのですが、おたずねします。聖者の境地、最上の境地を説いてください。」(スッタニパータ)

 「ボクの細道]好きな俳句(333) 黒田杏子さん「ガンジスに身を沈めたる初日かな」(杏子) さて、正月早々私事にわたり恐縮です。寺(ボクの生まれた)の裏堂に大きな写真が掲げてあります。合掌した両親の写る写真です。ボク(32歳)が、両親(65歳・同齢)をつれて知恩院に参拝したとき、御影堂(みえいどう)の外陣(げじん)で写した写真です。今となってはでは貴重な一枚となりました。そのときは、日産の箱型「ダットサン」をレンタルしました。知恩院から延暦寺(ドライブウエー開通)にも連れて行きました。

           天平の甍に糞や初鴉 

                 甍(いらか) 糞(まり)