木魚歳時記 第2495話

f:id:mokugyo-sin:20151023051652j:plain

 (ヴァーセッタ) 師(ブッダ)は答えた「強くあるいは弱い生きものに対して暴力を加えることなく、殺さず、また殺させることのない人、かれをわたくしは(バラモン)と呼ぶ。」(スッタニパータ)

 [ボクの細道]好きな俳句(264) 関 一路さん。「鷺草や家の奥より母の声」(一路) 数年前、檀家さまから鷺草(さぎそう)を頂戴して寺に植えました。毎年、季節になると、この鷺草(鷺が飛び立つような)は、小さな花を咲かせ、お寺に参詣される方々を楽しませていました。さて、揚句の「母の声」について? これは推測ですが「杉苔にたっぷりとお水を上げてね!」。「それから鷺草にも忘れないでね!」。奥の居間からそんな母の声が聞こえてきそうです。

         若僧の髪を剃りたり稲の花