木魚歳時記 第2484話

 f:id:mokugyo-sin:20151011024108j:plain

 (ヴァーセッタ) 師(ブッダ)は答えた「人間のうちで、司祭の職にあって生活するものがあれば、かれは司祭者であって、バラモンでないと知れ。ヴァーセッタよ。」(スッタニパータ)

 [ボクの細道]好きな俳句(253) 佐野まもるさん。「一途なる蝶に身かはす木下闇」(まもる) 「蝶」とは女性の比喩(だと思います)。うむ。あぶない。一途(いちず)な女性はおられるものです。一途な男性(アホ)も存在するものです。そんな、一途と一途が鉢合わせすると、この世はとことん修羅場と化します(と思います)。ですから、男は、鉢合わせしそうなとき、刹那に、身をかはす術(すべ)を身に着けておく必要があります。

        夕顔やあなた夜きて朝かへる