木魚歳時記 第2452話

f:id:mokugyo-sin:20150909042758j:plain

 (矢) 師(ブッダ)は説かれた「見よ。他の(生きている)人々は、また自分の業(ごう)に従って死んでゆく。かれら生あるものどもは死に捕えられて、この世で震(ふる)へおののいている。」(スッタニパータ)

 [ボクの細道]好きな俳句(222) 古舘曹人さん。「男一匹鯖一匹の青さかな」(曹人)「男一匹」は、ボクが好んで用いることばです。所属する結社の紳士淑女の各位は、こぞって眉(まゆ)をひそめられるようなことばです。揚句のように鯖(さば)一匹と比べるくらいならなんとか許されるでしょう。ところで「青さ」について。これは未熟さ(青二歳)ではなく、油の乗った威勢のいい、つまり、ぴちぴちした「好い男」。食べごろの「男」と解しておきましょう。

           天高し男一匹コンビニへ