木魚歳時記 第2435話

f:id:mokugyo-sin:20150823022134j:plain

 (セ-ラ) セーラは云う「あなたは生存の素因を超越し、諸々の煩悩の汚れを滅ぼしておられます。あなたは執著(しゅうじゃく)することのない獅子のようです。恐れおののきを捨てておられます。」(スッタニパータ)

 [ボクの細道]好きな俳句(206) 辻 桃子さん。「麦秋のソースじやぶりとアジフライ」(桃子) アジフライにかぎらず、揚げ物には、和ソース派とか、醤油派とか、塩派とか、さらに、特製タレ派とか、いろいろとあるようです。しかし、晴れ渡った麦秋(ばくしゅう)のお昼ごはんの御采(おさい)のアジフライには、絶体、和ソースでなければダメ! それも「じゃぶり」とかけて熱いごはんでいただくのです。 

         遠雷や思い出したる恋火花