木魚歳時記 第2403話

f:id:mokugyo-sin:20150722043305j:plain

 (サビア) サビアは云う「わたくしが昔抱いていた疑問をあなたははっきりと説き明かしてくださいました。眼のあるお方よ。智者よ。まことにあなたは(さとりを開いた人)です。あなたには、妨(さまたげ)の覆いがありません。」(スッタニパータ)

 [ボクの細道]好きな俳句(174) 大串 章さん。「夜桜を見上げ生者の側に居る」(章) 桜ほど今日明日の命でないから、いまのところ生者の側に居ます。すなわちこの世に生きています。その喜びと感謝の気持ちをさらっと言い放って「けれん味」のない作品です。しかし、こうした作品が飄々と詠めるには、相当の経験(句歴)と地力がなければ出来ない芸当なのでしょう。

          妻とゐて他生の縁や合歓の花

                       合歓(ねむ)