木魚歳時記 第2402話

f:id:mokugyo-sin:20150721061521j:plain

 (サビア) サビアは云う「あなたはわたくしに疑惑があるのを知って、わたくしの疑いをはらしてくださいました。わたしはあなたを敬礼(きょうらい)します。聖者よ、聖者の道の奥をきわめた人よ。心に荒(すさ)みなき太陽の末裔(まつえい)よ。あなたはやさしい方です。」(スッタニパータ)

 [ボクの細道]好きな俳句(173) 石田郷子さん。「思ふことかがやいてきし小鳥かな」(郷子) 今朝は小鳥の訪れがひときわ賑わうようです。遠くの山麓からやってきたのでしょうか? 近くにある森の中からやってきたのでしょうか? 小鳥たちは、しばらく、わたしの家の庭木の間を、チチチとわたり歩いてから、いつものお気にいりの場所にいってしまったようです。今日は、わたしにも、何か、いいことが起こりそうです。

          清涼や見目麗しき盧舎那仏 

                   盧舎那仏(るしゃなぶつ)