木魚歳時記 第2389話

f:id:mokugyo-sin:20150708004956j:plain

 (サビア) 師(ブッダ)が答えた「全世界のうちで内面的にも外面的にも正邪(せいじゃ)の道理を知っていて、人間と神々の崇敬(すうけい)を受け、執着(しゅうちゃく)の網を超えた人、かれは聖者である。」(スッタニパータ)

 [ボクの細道]好きな俳句(160) 橋本多佳子さん。「雪はげし抱かれて息のつまりしこと」(多佳子) 作品と作者は分けて観賞すべきだ。このことは理解できます。ただし、作者の遍歴を知って作品を読むことで、より深く鑑賞するこができるのも事実です。揚句の場合がまさにその例だと思います。知的で麗人で、しかも、女流俳人の頂点ある作者が、実業家である夫君に愛されながら先立たれ、しかも、古き時代においてこうした作品を残されたことに感動します。 

          納涼のみんなが酒を飲んでゐる