木魚歳時記 第2357話

f:id:mokugyo-sin:20150606043833j:plain

 (マーガ) ブッダ(釈尊)は答えた「偽りもなく、慢心もなく、貪欲(とんよく)を離れ、わがものとして執着(しゅうちゃく)することなく、欲望をもたぬ人々がいる。そのような人々にこそ適当な時に供物をささげよ。バラモン(修行者)が功徳を求めて祀(まつ)りを行うのであれば。」(スッタニパータ)

 [ボクの細道]好きな俳句(128) 川端茅舎さん。「蚯蚓鳴く六波羅密寺しんのやみ」(茅舎) 六波羅密寺(ろくはらみつじ)は平家一門にかかわる有名な寺院です。この寺のあたりは、昔から「六道の辻」と呼ばれ、「この世」と「あの世」との境を成すと伝えられて来ました。つまり、古くから葬送の地とされたところです。こうしたことを背景に、この作品を鑑賞するといっそう興味が増すようです。茅舎(ぼうしゃ)さんと松本たかしさんの作品には親しみを感じます。

          雲助のいつてしまつた夏の空