木魚歳時記 第2323話

f:id:mokugyo-sin:20150503060815j:plain

 (バーラドヴァージャ) ブッダは答えた「この世の中で、仙人や王族やバラモン(修行者)は、何のために神々にいろんな供物(そなえもの)を献じるのか。わたしは思う。究極に達したヴェーダ(バラモンの叙事詩)の達人は、祭祀(さいし)のときに、供物(そなえもの)を受けるならば、その行為は効果(果報)をもたらすからだ。」(スッタニパータ)

 [ボクの細道]好きな俳句(94) 小島 健さん。「このごろの蝗見たくて田を回る」(健) ひさしぶりに故郷に帰りあぜ道を歩いたのでしょう。子ども頃とらえた蝗(いなご)は、あの頃と同じ面(つら)をしているのだろうか? それに比べて、今の自分は・・蝗(いなご)を追ったあのころとくらべて、だいぶんに変ったのだろうか? などなど、そんなことまで連想させてくれる作品です。 

         万緑をぬつて真紅のポルシェかな