木魚歳時記 第2316話

f:id:mokugyo-sin:20150426043846j:plain

 (みごとに説かれたこと) ヴァンキーサ長老は、釈尊の説かれた四つの真実のことばを自ら反復し唱えながら釈尊を褒め讃えた。「自分を苦しめず、また他人を害しないことばのみを語れ。これこそ実に善く説かれたことばなのである。」(スッタニパータ)

 [ボクの細道]好きな俳句(88) 辻田克己さん。「毛布にてわが子二頭を捕鯨せり」(克己) AはBのごとし(ようだ)という直喩を安易に多用することは陳腐(ちんぷ)に堕する危険があると聞きました。ただし、揚句のように、わが子をクジラに喩えて捕鯨するとなると、父親と子ども二人の<じゃれあい>のほほえましい光景が映像化されて浮かび上がってきます。こうした比喩はなかなかできるものではありません。 

          亀鳴くや珍説浪花都構想