木魚歳時記 第2315話

f:id:mokugyo-sin:20150425053827j:plain

 (みごとに説かれたこと) 釈尊は説かれた「①最上の善いことばを語れ。②正しい理(ことわり)を語れ。理に反することを語るな。③好ましいことばを語れ。好ましからぬことばを語るな。④真実を語れ。偽(いつわ)り語るな。」(スッタニパータ)

 「ボクの細道]好きな俳句(87)  安部完市さん。「にわとりと僧とねている藪美しや」(完市)「にわとりと僧とねている」の語感がなんとも絶妙です。しかも、それが、美しい藪の中なのです。「あべかんさん」といえば、「さんくと・ぺてるぶるぐしかし文語」そういった作品もあります。いずれも、磨かれた<語感>のセンスが光ります。それはともかく、読者とは、たとえ唯我独尊といわれようとも、目にする作品の魅力(ことば)に酔っているときが幸せです。

           春鴨のとなりの池にお引越し