木魚歳時記 第2307話

f:id:mokugyo-sin:20150417033001j:plain

 (つとめはげむこと) 尊師(ブッダ)は云う「神々も世間の人々も汝(悪魔)の軍勢を破り得ないが、わたくし(釈尊)は智慧の力で汝の軍勢をうち破る。焼いてない生(なま)の土鉢(どばち)を石で砕くように。」(スッタニパータ)

 [ボクの細道]好きな俳句(79) 橋 閒石さん。「思うことありて蟻のひきかえす」(閒石) 蟻の列を眺めていると、突然に動きを止めて、何か話を交わしているような蟻たちがいます。何を話し合っているのでしょうか? さて、掲句は<蟻の列>の話でなく蟻の単独の行動のようです。好きな女(ひと)に会いたくなり出かけたものの「思うところ」があり引き返した・・そんな作者の<心のうごき>を<蟻のうごき>に託して作った一句かと思います。 

          うまいとか甘いとかいい桜餅