木魚歳時記 第2245話

f:id:mokugyo-sin:20150214015550j:plain

 (ダンミカ)ダンミカは云う「先生! あなたがみごとに説きたもうたこの教えは幽美(ゆうび)であり、また楽しいものです。あなたにお尋ねしますが、どうぞわれらにお説きください。最高の(目ざめた)お方よ。」(スッタニパータ)

 [ボクの細道]好きな俳句(19) 中田尚子さん。「通信簿金魚に見せてゐる子かな」(尚子 )。 成績がよかったのでしょう。お母さんに褒めてもらい、そして、水槽の金魚にまで見せている子ども。俳句で「説明は駄目よ」と教えられました。しかし「説明か、説明でないか」微妙なところがあります。多くの優れた作品と出会って、自身の審美眼を研く以外にありません。但し、鑑賞力がついても優れた作品が作れるわけではありません。そこが問題です(汗)。

         寒鰤と熱いごはんや草城忌 

                      鰤(ぶり)