木魚歳時記 第2243話

f:id:mokugyo-sin:20150212132121j:plain

 (ダンミカ)ダンミカはいう「アージーヴィカ教徒であろうとも、ジャイナ教徒であろうとも、論争を習(なら)いとするこれらのいかなる異説の徒でも、すべて、智慧であなたを超えることはできません。立ったままでいる人が急いで走ってゆく人を追い越すことができないようなものです。」(スッタニパータ)

 [ボクの細道]好きな俳句(17) 上野彰子さん。「甘いとかきれいとか言ひさくらんぼ」(彰子) 掲句は、一見すると<ただごと>俳句のように思いますが、読む人をして暖かく優しい気持ちにしてくれるので素敵です。気をゆるして談笑することができる仲間たちにかこまれ、満ち足りた気持ちでいる作者の笑顔が浮かんできます。ことばの背景の状況が「像」結んで読者に伝わってくるからです。

        乱れ立つ大根の葉のすごさかな