木魚歳時記 第2234話

f:id:mokugyo-sin:20150203054402j:plain

 (正しい遍歴) 師(釈尊)は云われた「過去および未来のものに関して、妄(みだ)りなるはからいを超え、極めて清らかな智慧あり、あらゆる変化的生存の領域から解脱しているならば、かれは正しく世の中を遍歴するであろう。」(スッタニパータ)

 [ボクの細道]好きな俳句(8) 岡本 眸さん。「嘘ばかりつく男らとビール飲む」(瞳)。酔うほどに調子のいいことや自慢話に花を咲かせる男たちを揶揄(やゆ)しながらも、心の中では「男なんて可愛いものよね。」と許している。これも男と女の仮面劇場の一つだわ、と、ひそかにうなずいている作者のやさしい笑顔が浮んできます。とりわけ難しいことばを用いることもなく、身近にある出来事の中に人生の機微を掬いとることに絶妙の感性を有する作者です。

          雪晴や神の絶巓北アルプス 

                      絶巓(ぜってん)