木魚歳時記 第2224話

f:id:mokugyo-sin:20150124043248j:plain

 (正しい遍歴)師(釈尊)はいわれた「好ましいものも、好ましくないものも、ともに捨てて、何ものにも執着(しゅうちゃく)せず、こだわらず、諸々の束縛から離脱しているならば、かれは正しく世の中を遍歴するであろう。」(スッタニパータ)

 [ボクの細道] BOSE(3)。「インスピレーション」といえば、テレビドラマ化もされた、中村吉衛門が演じる『鬼平犯科帳』のエンデングに流れた曲です。お馴染みの方も多いと思います。ところで、店番の老人を見てハッと気づいたことがありました。それは、煙管(きせる)をくわえた老人の手の青白くてほっそりしていることでありました。それは晩年のボクの親父にそっくりでありました。 

         大寒の芳香族科カルボン酸