木魚歳時記 第2222話

f:id:mokugyo-sin:20150122044156j:plain

 (正しい遍歴)師(釈尊)はいわれた「修行者が、迷いの生存を超越し、理法をさとって、人間および天界の諸々の享楽に対する貪欲(とんよく)を慎(つつし)むならば、かれは正しく世の中を遍歴するであろう。」(スッタニパータ)

 [ボクの細道] BOSE(1)。ボーズといっても(坊主)のことではありません。マサチューセッツ工科大学教授アマー・G・ボーズが開発した有名な音響機器のことです。このBOSE(ボーズ)は、超コンパクトですがなかなかの優れモノで、とりわけ、重低音の領域はかなりの迫力があります。ボクは寓居に移るとき、このボーズを後生大事に運びました。ぜななら、BOSE(ボーズ)を愛用するに至った経緯については、ちょっとした因縁めいた話があったからです。

         山端の狸にほぞを齧られた  

                    ほぞ=臍(へそ)