木魚歳時記 第2217話

f:id:mokugyo-sin:20150117030607j:plain

 (ヴァンギーサ) ヴァンギーサはいう「目ざめた人(ブッダ)の弟子(ニグローダ・カッパ)は、ことばで語ったとおりに実行した人でした。ひとを欺(あざむ)く悪魔のひろげた堅固な網を破りました。」(スッタニパータ)

 [ボクの細道] ひよの子(2) やはり想像したとおりでした。くさむらの灯籠のそばに<そいつ>は毛玉のように固まっておりました。ときおり、まわりにいるはずの親鳥を探すようなしぐさで、毛玉をふるわせて鳴き声を上げました。ボクがおもわず、毛玉の固まりに手をのばすと<そいつ>は、あんがい、素直にボクの手中に収まりました。フワフワと温かい<そいつ>は手のひらの中でおとなしくしていました。 

         お父さんここよここよと笹鳴す