木魚歳時記 第2216話

f:id:mokugyo-sin:20150116044752j:plain

 (ヴァンギーサ) ヴァンギーサはいう「第七の仙人(ブッダ)さま、あなたのおことばを聞いて、わたくしは喜びます。わたくしの問いかけは、決してむだではありませんでした。バラモンであるあなたは、わたくしたちをだましません。」(スッタニパータ)

 [ボクの細道] ひよの子(1) 小鳥の雛らしき鳴き声がします。どこ? それがなかなかわかりません。でも、どうやら見当がつきました。土塀のそばのくさむらの中から鳴き声がするようです。だいぶん前から、近くのひのきの茂みに、鵯(ひよ)が巣をかけていましたから、巣立ちの時期を迎えた雛鳥が誤って落ちたか、なんらかのことがあって親鳥たちとはぐれたれたのでしょう。

          凍蝶の空へ昇つてゆきました