木魚歳時記 第2210話

f:id:mokugyo-sin:20150110062218j:plain

  (ヴァンギーサ) (ヴァンギーサ)は問う「すみやかに、いとも妙なる声を発してください。白鳥がその頸(くび)をもたげて徐(ももむ)ろ鳴くように、よくととのった円(ま)どかな声を徐に発してください。われらはすべて、すなおに聞きましょう。」(スッタニパータ)

 [ボクの細道]顔を洗はない狸(10) 賢治さんは、オノパトペ(擬音語・擬態語)の名手であります。さて、「なまねこ?」であります。これは、念仏する山猫(ナム猫)のことでしょう。念仏の篤信者であり、花巻の名士でもあった父親(狸)と、平等主義者であり、後に、熱烈な法華経信者となる賢治(兎)との「壁」を描いたのがこの童話だと思います。それを意識してこの小作品を味わうといっそう楽しく読めると思います。

        狸汁さうかんたんにつくれない