木魚歳時記 第2209話

f:id:mokugyo-sin:20150109022457j:plain

 (ヴァンギーサ) (ヴァンギーサ)は問う「聡明な人は世を照らします。聡明な方(ブッダ)よ。わわたくしは、あなたをそのような人だと思います。われらはあなたを(如実に見る人)であると知って、みもとに近づきました。衆人集会の中で、われらのために(ニグローダ・カッパ)のことを明らかにしてください。」(スッタニパータ)

 [ボクの細道]顔を洗はない狸(9) 狸は怒って云ひました。「やかましい。はゃく溶(と)けてしまへ。」兎はまた叫びました。「みんな狸にだまされるなよ。」狸は眼をぎょろぎょろして外に聞こえないやうにしばらくのあいだ口をしっかり閉じてそれから手で鼻をふさいでゐました。」(後略)

        寒垢離はなかなかできることでない 

                        寒垢離(かんごり)