木魚歳時記 第2206話

f:id:mokugyo-sin:20150106045403j:plain

 (ヴァンギーサ) (ヴァンギーサ)は問う「われわれの疑惑を断ってください。これをわたくしに説いてください。智慧豊かな方よ。かれらが全く亡くなったのかどうかを知って、われわれの間で説いてください。千の目ある帝釈天(たいしゃくてん)が神々の間で説くように。あまねく見る方よ。」(スッタニパータ)

 [ボクの細道]顔を洗はない狸(6) 兎はますますよろこんで、「あ、ありがたや、山猫さま。おかげでわたしは 脚がなくなってもう歩かなくてよくなりました。あゝありがたいなまねこなまねこ。」

       二度咲といちいちふれてあるくのは