木魚歳時記 第2189話

f:id:mokugyo-sin:20141220032702j:plain

 (ブログ筆者より)
 以上で『スッタニパータ』(いかなる戒めを)の項を終わります。さて、次は、(精励)の項に移ります。人間にはいろいろと欲望があります。しかし、強い意志があればそれらの欲望を制御することができます。釈尊の説法の一場面として(精励)の項に進みたいと思います。

 [ボクの細道] 写ルンです(4) 撮影はオート(自動)ですから、目に飛び込む<感動>を静止画像に留める。そのこと以外にありません。費やした期間といえば、日数で約12年間。撮影した枚数でいえば、そう、数万枚となるかも? ところで、ブログに掲載された写真は、せいぜい二千数百枚。つまり「数打ちゃあたる!」です。ひたすら、偶然のチャンスと結果に託して今日に至りました。嗚呼。でも、息を止めながら(死なないほどに)シャッターを押すその瞬間は、まことに<真実一路>そのものでありました。

         熱燗をぐびりぐびりと独り酒