木魚歳時記 第2186話

f:id:mokugyo-sin:20141217022241j:plain

 (いかなる戒めを)釈尊は答う「笑い、だじゃれ、悲泣(ひきゅう)、嫌悪(けんお)、いつわり、詐欺(さぎ)、貪欲(とんよく)、高慢、激昂(げきこう)、粗暴なことば、汚濁(おだく)、耽溺(たんでき)を捨てて、驕(おご)り除去し、しっかりとした態度で行え。」(スッタニパータ)

 [ボクの細道] 写ルンです(1) かって<写ルンです>のコマーシャルで、紙パックのカメラが流行したことがありました。ブログ『木魚歳時記』の写真も、オート(自動)設定で撮影しています。むろん、マニュアル(手動設定)撮影に興味はありますが、いろいろ、メカ(装置)の操作習得とか、相応の<手順>学ばねばならない?(それが面倒な気がして)もっぱらオート(自動)撮影に依存しています。でも、オート機能とはいえ、高品質のメカ(装置)のお蔭で、なんとか<モノ>になるようですから? ありがたいことです。

       新品の館に妻とちやんちやんこ 

                       館(やかた)