木魚歳時記 第2185話

f:id:mokugyo-sin:20141216024006j:plain

 (いかなる戒めを)釈尊は答う「真理を楽しみ、真理を喜び、真理に安住し、真理の定めを知り、真理をそこなうことばを口にするな。みごとに説かれた真実にもとづいて暮らせ。」(スッタニパータ)

 [ボクの細道]『スッタニパータ』(5) 約2500年前の古代インド。日本の現代社会とはまったく時空の異なる世界が『スッタニパータ』であります。ですから『スッタニパータ』を読んで「よくわからない」「なに、これて経典?」。そう感じられるのも当然かと思います。逆に「これぞ釈尊の<真実のことば>であろう。」と共感される方も多いでしょう。筆者は、後者、すなわち「これぞ釈尊の<真実のことば>である。」とありがたく拝読しております。そして、毎日『スッタニパータ』が自身の「血となり肉となる」ことを体感しながら、このブログの連載を続けております。  

         冬帝の通ひつめたる珈琲店