木魚歳時記 第2183話

f:id:mokugyo-sin:20141214034026j:plain

 (いかなる戒めを)サーリは問う「いかなる戒めをまもり、いかなる行いをなし、いかなる行為を増大せしめるならば、人は正しく安立し、また最上の目的を達し得るのであろうか。」(スッタニパータ)

 [ボクの細道]『スッタニパータ』(3)『スッタニパータ』は、5章 72項 
1149目から成ります。上記の記述(2014-12-14日)は、その324目(*掲載回数とは一致しません)に相当します。よつて、筆者が健在で、しかも、ブログ更新がこのペースで進むと仮定するならば、あと2年と3ヶ月あまり連載が続くことになります(汗)。余談ですが『スッタニパータ』が終わると、引き続き『ダンマパダ』(法句経)の連載(2年)を予定しております。よって、読者各位におかれては筆者の生存確認のためにも、後、4年余り、このブログを見捨てることができない義務が生じるわけです(汗)。

         鐘氷る祇園濡れ紙大明神

                          祇園(ぎおん)