木魚歳時記 第2172話

f:id:mokugyo-sin:20141203042008j:plain

 (バラモンにふさわしいこと)「王族も、梵天の親族(バラモン)も、並びに種姓(カースト制度)によって守られている他の人々も、生まれを誇る論議を捨てて、欲望に支配されるに至った、と。」(スッタニパータ)

 [ボクの細道] 北山通(2) 北山通りを東から西にたどってみましょう。まず、北山通りと白川通(南北)の交差する地点「修学院」がスタート点となります。一帯は、京都洛北の文化遺産の宝庫であります。まず北から「赤山神社」(せきざんじんじゃ)、修学院離宮」(しゅがくいんりきゅう)、「鷺森神社」(さぎのもりじんじゃ)、「曼殊院」(まんしゅいん)、「園光寺」(えんこうじ)、「詩仙堂」(しせんどう)などへのアプローチは、叡山電鉄「修学院駅」が起点となります。

        夕しぐれ連れて叡山電車かな